Language
トップ >  よくある質問

よくある質問

サービス全般について

「FREE Wi-Fi & TOKYO」とはどのようなサービスですか。
外国人旅行者等が多く訪れる都立施設などにおいて、無料で利用できる公衆無線LAN (Wi-Fi) サービスです。

また、提携するWi-Fiサービスとは再登録無しで利用でき、Japan Connected-free Wi-Fiのアプリにも対応しています。
Japan Connected-free Wi-Fiをダウンロードすれば、本サービス以外に空港、コンビニエンスストア等の商業施設でも利用が可能です。
利用には、料金がかかりますか。
無料でご利用いただけます。
利用には、登録が必要ですか。
メールアドレスもしくはSNSアカウントをご登録いただく必要があります。
ご利用方法
PCやタブレット端末でも利用できますか。また、ゲーム機やフィーチャーフォンでは利用できますか。
PCやタブレット端末でもご利用いただけます。
Webブラウザを搭載しているゲーム機やフィーチャーフォンについてはご利用いただけるものもございますが、動作の保証はできかねます。
利用時間に制限はありますか。
利用時間や回数に制限はありません。24時間365日ご利用可能です。ただし、利用登録した情報は2週間でリセットされます。
何か国語に対応していますか。
次の4言語5種類に対応しています。
日本語、英語、中国語(繁体字)、中国語(簡体字)、韓国語

接続について

施設や公園の中のどこで利用できますか。
Wi-Fiアクセスポイントは施設や公園内で、利用者が集まりやすい場所など一部の場所にのみ設置しています。ご利用できる場所は、ステッカーが目印です。
ステッカー画像
FREE Wi-Fi & TOKYOのSSIDがネットワーク一覧に見つかりません。
周囲にステッカーの有無を確認して、近くにWi-Fiスポットがある状況かご確認ください。
Wi-Fiスポット以外の場所では、SSIDは表示されません。
Wi-Fiスポットにいるにも関わらず、SSIDが表示されない場合、電波を感知できていない状態です。
端末のWi-Fi設定を一度OFFにしていただき、再度ONにしていただくとまれに改善する場合があります。
※端末によって異なります。
インターネット接続中にFREE Wi-Fi & TOKYOのサイトが勝手に表示されます。
端末のWi-Fi設定をONにしている場合、端末が電波を感知すると、自動的にWi-Fiポータルサイトが表示されます。
接続したくない場合は端末のWi-Fi設定をOFFにしていただくか、「FREE_Wi-Fi_ and_TOKYO」の自動接続をOFFにしてください。
自動接続をOFFにする
Wi-Fiに接続すればすぐにインターネットが利用できますか?
いいえ。インターネットをご利用するためには、Wi-Fi接続後に利用登録が必要です。
ご利用方法

登録について

メールアドレス登録をしたがメールが届きません。
メールアドレスが正しく登録されているか、ご確認ください。
また、受信フィルタ等の設定をされている場合は、@wifi-cloud.jpからのメールを許可していただきますようお願いいたします。
インターネット環境がありません。メールによる登録はできないと思うのですが。
仮登録されますと、本登録のために一時的にインターネットに接続いたしますのでメールの受信は可能です。
10分以上を経過いたしますと、本登録用のURLが無効になりインターネット接続も解除されますので、もう一度初めから利用登録を行ってください。
どのSNSで利用登録ができますか。
以下サービスのアカウントでご利用いただけます。
  • Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • Weibo
  • Yahoo!Japan ID
  • d アカウント
SNSアカウントで利用登録を行った場合、登録したことがタイムラインに表示されたり、投稿されたりしませんか。
タイムラインに表示される、記事が投稿されるなどは一切ありません。

インターネットのご利用について

閲覧できないWebサイトやスマートフォンアプリがありますか。
「FREE Wi-Fi & TOKYO」では、青少年保護の観点からフィルタリング機能を設けていますので、一部閲覧できないWebサイト等があります。
同様に、インターネット通信を行うスマートフォンアプリでも、フィルタリングの対象になる場合があります。

お子様を含めた多くの皆様に安心してインターネットをご利用いただくための措置ですので、ご理解いただきますようお願いいたします。
なお、個別にフィルタを解除するなどの対応は出来かねますので、ご了承ください。
Wi-Fiを利用することで個人情報や閲覧情報が漏れたりしませんか
本サービスのプライバシーポリシーに基づき、登録者情報については漏えいがないよう適切に管理しております。
NTTBPプライバシーポリシー

一方で、本サービスは皆様に簡単にご利用いただけるよう、無線LAN端末への事前設定が必要となるWEP等のセキュリティは使用しておりません。
悪意を持った利用者がいる場合には、無線区間(端末からアクセスポイントまでの区間)の通信内容が傍受され、入力した IDやパスワード、クレジットカード番号等の個人情報を盗み見される可能性があります。そのため、ご利用者自身の責任において、本サービスをご利用くださいますようお願いします。
セキュリティを必要とする通信をされる場合には、有料公衆無線LANサービス等をご利用になる事をお勧めいたします。
FREE Wi-Fi & TOKYOのSSIDに接続しているのに、インターネットに接続できません。
端末で電波を感知していても、障害物などがあって電波が弱かったり、多くの人が同時に利用しており混雑している場合は、うまく接続できない場合があります。
場所を移動されるか、時間をずらすなどして、再度お試しいただください。それでもつながらない場合は、コールセンターへお問い合わせください。
お問い合わせ
通信速度が遅いのですが。
本サービスはベストエフォートでのご提供となります。通信速度、品質についての保証はいたしません。
接続場所、混雑状況、端末の状態、閲覧先のウェブサイトの状況等、様々な要因で通信速度が遅くなる可能性がありますのでご了承ください。
利用中に問題が発生しました。どこに問い合わせればよいですか。
本サービスのコールセンターへお問い合わせください。

対応言語:日本語、英語、中国語(繁体字)、中国語(簡体字)、韓国語
対応時間:24時間365日

電話:0120-226-502 (無料)
(+81-50-3816-7905)
※国際ローミング中の携帯電話等からかける際、一部フリーダイヤルがつながらない場合があります。

mail:info@wifi-tokyo.jp
※メールでのお問い合わせは、返信にお時間をいただく場合がございます。
同じメールアドレスやSNSアカウントを使って複数端末から同時に利用することはできますか。
同時に利用することは可能ですが、ご利用登録は端末ごとに必要です。
「FREE Wi-Fi & TOKYO」のWi-Fiスポットを離れ、再度「FREE Wi-Fi & TOKYO」に接続をしたい場合、登録は必要ですか。
24時間以内に再接続する場合は、Wi-Fiに接続後、すぐにインターネットをご利用いただくことができます。 翌日以降のご利用の場合には、「FREE Wi-Fi & TOKYO」のページが再度表示されますが、登録から2週間は再登録不要でご利用いただけます。

提携フリーWi-Fi-サービスについて

提携フリーWi-Fiサービスはどこで利用できますか。
以下ページよりご確認ください。
Wi-Fiスポット マップ
ご利用方法-再登録なしで利用する
提携フリーWi-Fiサービスと「FREE Wi-Fi & TOKYO」の利用条件や利用手順を教えてください。
サービス毎に異なります。
提携Wi-Fiサービスとの連携については、以下ページよりご確認ください。
ご利用方法-再登録なしで利用する

Japan Connected-free Wi-Fiについて

Japan Connected-free Wi-Fiのアプリケーションでインターネットに接続できません。
アプリから接続できない場合は、Webブラウザからの接続をお試しいただくと接続できる場合があります。
ご利用方法

その他、アプリの不具合等に関しましては開発事業者へお問い合わせください。
Japan Connected-free Wi-Fi※外部サイトへのリンク
Japan Connected-free Wi-Fiのアプリケーションをダウンロードすると、どこで利用ができますか。
Japan Connected-free Wi-Fiのサイト、もしくはアプリ内の「検索」タブよりご確認ください。
Japan Connected-free Wi-Fi(利用可能エリア)※外部サイトへのリンク

お問い合わせ

English / 日本語 / 中文简体 / 中文繁体 / 한국어
24時間 / 365日対応
電話番号0120-000-000
※国際ローミング中の携帯電話等からかける際、一部フリーダイヤルがつながらない場合があります。
メールアドレスinfo@wifi-tokyo.jp
※ メールでのお問い合わせは,返信にお時間を頂くことがございます。
電話のアイコン0120-226-502 (無料) 電話のアイコン+81-50-3816-7905
※国際ローミング中の携帯電話等からかける際、一部フリーダイヤルがつながらない場合があります。
メールのアイコンinfo@wifi-tokyo.jp
※ メールでのお問い合わせは,返信にお時間を頂くことがございます。
pagetop
ご利用案内へのバナー